PETER ZUMTHOR 作品集

とても大切なものを入手しました。

建築家、PETER ZUMTHORの作品集。
1985年から2013年までのプロジェクトを5冊にまとめたずっしりとしたボリューム。

細部まで考え抜かれたカタチがミニマル、シンプル、そしてシンボリック。
言葉を並べてしまうと陳腐になってしまう気がするけれど。

とてもとても好きな建築家の中のひとり。

派手さはないように感じられるかもしれないけれど、私にはこのつきつめたカタチが
何度みても心に響きます。


モノづくり、デザインに関わっている中で、いろいろな思考、手を動かしエスキースして、最終形にたどりつくまで、どこを残し、どこを削ぎ落としていくか、、、

その選択をいくつも繰り返していきます。



「シンプルなものの強さ」

目標にしているところははっきりとしていても、迷いが生じることも。
シンプルなデザイン、ときによってはデザインされていないと誤解をうけることも。
そして人によっては弱い、と感じられることもあるかもしれません。

確かに安易な思考でシンプル、ミニマルなカタチにおとしこんだデザインも、世の中にはたくさんあり。

少し要素を増やして「にぎやかし」をして見栄えを優先させたらどうかと考えることもあります。


でもやはりめざすべきところに向かい、精進していきたいな、と思います。
いつも思っているけれど、さらにその気持ちを強くした作品集。

















ズントーの作品集は、以前でたものは再版されす、プレミアがついて高額で取引されたりもしていて。

特集された建築誌や、ひとつの物件を特集した本は持っていたけれど、作品集は入手できず。

そんな折に出た5冊組の作品集。

これからはみたいときにながめて、楽しむことができ、幸せです。
自分をただす時間にもなりそうで、とてもうれしい。











SU Website
suuuuu.com

SU Facebook
→ https://www.facebook.com/su.jewelry

SU Graphic design
http://su-graphicdesign.tumblr.com